Master's Station紗絵ちゃんのお部屋☆北野橋高校魔法クラブ強化合宿 ≫ 北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1

2005年05月08日

北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1

☆出発前

 開催10日前に案内が届く。予告どおり、本当にピッタリ10日前だ(笑)。
 なるとスタンプの押された封筒の中には、集合場所であるラーメン博物館のパンフレットが2種と地図(沙絵ちゃんのイラスト入り!)、「僕らは円谷探偵団」という企画の用紙、マジックワンドの型紙、そして入部届(参加申込書)。
 わざわざイラスト入りの地図を作ってあること、そして、入部届の文章を読んで、「完全にまほTai!ファンに対象を絞っている! これは絶対に成功するぞ!」と確信。

マジックワンド  マジックワンドは拡大コピーをとり、厚紙に貼りつけて着色。それを切り抜いて百円ショップで買ってきたプラスチック製のふとんたたき(笑)を加工したものに貼りつけて作成。
 総費用は200円もかかっていないはず(笑)。時間があれば柄の部分にクリスタルを付けたりしたかったんだけどな。
 魔法カードをはさむ部分はクリップで代用。

 入部届には「合宿規則」や「持ち物準備」が書かれている。

「合宿規則」
  • 団体行動を守り、他の参加者といっしょに、仲良くおもいっきり楽しむこと
  • 合宿中は校章を付帯しておくこと(当日配付)
  • 合宿参加者同志は、年齢・性別の区別なく、○○先輩と呼び合うこと
  • 「魔法使いTai!」のビデオをよく見て、予習しておくこと(その方がきっと楽しい)
  • 鉄棒またぎは10分以上できるようにしておくこと
  • 温泉に入る時は、自分がラーメンの具になったつもりで、どうしたらおいしく食べてもらえるのかじっくり考えること
  • マジックワンドを作って、当日持ってくること
「持ち物準備」
  • 運動に適した服装
  • 筆記用具
  • 懐中電灯(ペンライト可)
  • ポケットティッシュ(鼻に詰めても痛くないもの)
  • その他宿泊に必要と思われるもの、常備薬など

 さらに「習得している魔法」「合宿の個人目標」「第6話の予想」などを書き込むようになっている。

 準備をして、当日を待つのであった。

☆21日・出発!

 朝早くに新幹線に乗り込み、一路新横浜へ。
 途中で沙絵ちゃんFC なるとTai!の会長さんと合流。ふたりとも朝が早かったので、ひと眠りする(笑)。

 新横浜駅ではNIFTYの仲間ふたりと合流。
 少し話したあと、ラーメン博物館に向かって移動を開始。

☆ラーメン博物館

 11時ごろに集合場所であるラーメン博物館に到着。NIFTYの仲間ひとりと合流。あやしい名刺交換(笑)を行う。
 受付で入部届を提出、校章(なるとバッジ)と合宿のしおり(お約束(笑))、ラーメン博物館の入場券を受け取る。
 そのころ、後ろの方では小西寛子さんと飯塚雅弓さんがラーメン博物館をバックに写真撮影を行っていた。

 とりあえずバスに荷物を置くことにする。
 バスに向かってビックリ。わたしの乗る2号車のプレートには、七香が描かれている!
 そう、これは「七香号」なのでした!

 ちなみに1号車から「沙絵号」「七香号」「茜号」「油壺号」「高倉号」「ジェフくん号」になっており、スタッフのバスは「マジックワンド号」でした。

 荷物を置いたら、ラーメン博物館へ入場。

 さっそくグッズ売り場へ。
 おお、あれこそはあこがれのなるとクッション☆ 即ゲットする。
 あとはなるとシャープペンとボールペンのセット、家族のおみやげになるとマスコット、ラーメン6食入りのおかもち(笑)などを買うことに。
 会計を済ませると、お店のお姉さんが腰に差していたマジックワンドに興味を持つ。

 お姉さん「それ、なんですか?」
 Master 「あ、ああ、これ、イベントで使うんですよ」
 お兄さん「ここでやるんですか?」
 Master 「いや、ここじゃないと思いますけど(まだスケジュールを確認していない(笑))」

 ひととおり買い物を終え、地下のラーメン街「鳴門橋」へ!
 下りてみてビックリ。昭和30年くらいの下町がイメージされた街になっているんですね。ちょうど夕闇が迫ろうかという雰囲気で、なかなかいいです。
 2階に洗濯物が干してあったりして、凝ってますね。

 われわれNIFTY組は博多ラーメンのお店「一風堂」に入ることに。
 わたしは白玉肉(あっさり味のチャーシュー入り)をかためで。なぜか全員違うものを選んだもよう。別に打ち合わせたわけじゃないのにね(笑)。

 食べたあとはしばらく下町をうろつきました。駄菓子屋があったり、お面を売っていたりして、暗くて怖いながらもわくわくしていましたね。

 下町を堪能したあと、1階に戻って展示資料を見学。
 そうしていると、七香の声でアナウンスが。出発時間が近づいたようです。
 さっそくバスに戻らねば。

 ……あ、こっち入口だ……(<間違えて入口から出ようとしたらしい)。

 バスに乗り込み、しばし待つ。
 沙絵号から順次出発! 目指すは合宿地「九十九里浜」だ!

☆バスの中

 バスはラーメン博物館を出発。一路九十九里浜へ向かう。
 ガイドさん(今年入社とのことで、初々しかったです(笑))の挨拶のあと、先輩方からの歓迎メッセージが流される。

   「あれ、聞こえませんね」(<ボリュームが下がっていた)
 沙絵「……こんなにたくさんの新入部員が……」
   「あ、聞こえた。じゃあ、最初から……」

     キュルキュル……

 沙絵「では、二日間ですけど、よろしくお願いします!」

 それは「早送り」だぁ(一同爆笑)!

 なんてこともありつつ、沢野口先輩、中富先輩、愛川先輩からのメッセージが流れる。

 七香「ビシビシしごくから、覚悟しておくよーに☆」

 そのあと、2号車担当のお兄さん(担任?)から、バスでの注意事項が。

 お兄さん「車内は禁酒・禁煙ですので……」
     「高校生なんですけどぉ」
 お兄さん「え? 高校生のひとがいるの?」
 Master 「そうじゃなくて、今は全員高校生ですよ(笑)」
 お兄さん「あ、そうか(笑)」

 あとは窓から手を出さないこととか、そういったこと。
 そして、しおりを見ながら注意事項の説明。

<注意>
  •  マジックワンドは、宣誓式やイベントに必要です。
  •  マシュマロは焼きすぎると燃えます。
  •  ラーメン博物館では、しっかり食べておきましょう。車中で食事はできません。(持ち込み可)
  •  深夜は、寝ているひとの迷惑にならないように静かにしましょう。
以下、とても重要?
  •  呪文を覚えてもむやみに使ってはいけません。

 お兄さん「移動中にブツブツ唱えながら歩いたりしないでくださいね(笑)。白黒の車が来たりしたらまずいですから(爆笑)」

  •  おやつは500円まで(バナナは含まず)。
  •  水筒の中はお茶またはウーロン茶。ジュースは×

 Master「しまった、バナナ2キロ持ってくればよかった(笑)(<このネタがわかるひとは、どれくらいいるんだろうか?)」

 次は、お兄さんからイベントで使用する魔法の伝授をしてもらう。

飛行魔法
イザティ・アバ・メヒナム・エト・カフェ・ナン
物質変換魔法
エー・エクス・アルペー・ベー・イー・トー・エム
炎のダンスの魔法
エビディ・ウプフーラ・エビディ
魔法の力を呼び込む呪文
ヘイ・カァス・ヘイ・カァス・エス・ティー・ビー・ベイ・ロイ

 最後のは小説版に出てきた魔法なので、知らないひともいたよう。

     「すみません、ガイドさんと運転手さんに、誤解されていませんか?」
 お兄さん「そんなことはないと思うんだけど……」

     「…………・」(<ガイドさんに尋ねている)

 お兄さん「誤解されているみたいです(一同爆笑)」

 次に学年分けが行われる。

  • 3年生・全巻初版購入者 赤(名札にマークするカラー)
  • 2年生・全巻購入者 緑
  • 1年生・それ以外の方 青


 お兄さん「3年生でも新入部員ですからね(笑)」

 ひととおり終わると、ビデオ上映に。
 エモーション作品のCM集(AIKaのCMって初めて見たけど、あのハートマークはいったい(笑))、第1話、第2話が上映される。
 何度見ても「魔法使いTai!」はいいなぁ。

 第2話のあとで「準備はいいかな?」とテロップが。
 「背伸びをしてFollow You」のカラオケを、みんなで合唱! 気持ちいい!

 途中パーキングエリアで休憩をはさみ、第3話上映中に宿泊地ホテルカアナパリへ到着。どうやらほぼ貸切り状態。

☆ホテル到着


 ほぼ予定時刻どおりに到着。
 部屋に向かっていると小西寛子パティオの知り合いと出会う。事務処理(笑)をしたあと、再び部屋に向かう。

 わたしの部屋は和室の5人部屋。ほかの4人はすでに来ていた。

仲良き事は美しき哉 ふとテレビのほうを見ると、「仲良き事は美しき哉」という字といっしょに、沙絵ちゃん・七香・茜ちゃんの絵がかかれた小さな掛け軸が! 伊藤郁子さんが描かれた、「まほTai!掛け軸」なのでした!
 「これはコピーの上にマーカーで色が塗ってあるな」などと、冷静に判断する一同(なんだそりゃ)。
 後から入った情報によると、「指を塗り忘れている」ものもあったらしい(笑)。

 自己紹介をして、お茶を飲んで一休み。

 一息ついたあと、ホテルから徒歩15分くらいの海岸へ移動。
 これから宣誓式。さてさて、どんな合宿になりますやら……。

☆宣誓式

 海岸へ向かう途中でNIFTYの知り合いと会う。あいさつと事務処理をする。

 海岸に到着。海に向かってステージが組まれている。そして、その前に集合している新入部員(参加者)たち。

 あ、高倉先輩(のコスプレ)がいる! ああ、ジェフくん(の着ぐるみ!)も!
 なんかすげー暑そう(爆)。

 その後、バスの号車ごとに整列。
 8月発売のボーカルCDに収録される「魔法クラブの唄」の歌詞カードとリボン(号車ごとに色が違う 2号車は黄色)が配られる。
 この歌詞カードにはキャラクターのイラストが入っており、沙絵ちゃん、七香、茜ちゃん、油壺先輩は確認済み。高倉先輩は見つからなかった。6号車あたりにあったのかも?
 もちろん、わたしは沙絵ちゃんをゲット!

 司会のお兄さんがステージに上がり、注意事項の説明や今後のスケジュールを説明する。
 その後しばらく待っていると、先輩方を乗せたバスが到着。多少(?)遅れながらも宣誓式が始まる。

 司会「本当ならもう(宣誓式が)終わってる時間なんだけどなぁ(笑)」

 まずは全員でマジックワンドを掲げ、「魔法の力を呼び込む呪文」を唱える。


ヘイ・カァス・ヘイ・カァス・エス・ティー・ビー・ベイ・ロイ

 夕暮れの海。赤くあやしく光る月。雰囲気はバッチリ。

 その後、拍手につつまれながら、沢野口先輩(小西寛子さん)、中富先輩(飯塚雅弓さん)、愛川先輩(岩男潤子さん)がステージに上がる。
 「こんにちわ」程度のかんたんな挨拶。

 沢野口先輩はピンクのシャツに白の吊りズボン、黒のスニーカー。ポケットにはジェフくんのぬいぐるみ(エモフェスでファンの女の子からもらったものらしい)が。
 中富先輩は黄色のタンクトップに黄色のズボンで、会場から「雅弓ちゃんセクシー☆」という声が上がってた(笑)。
 愛川先輩は黒のジャケットに白のズボン。

 そして、佐藤順一名誉先輩と伊藤郁子先輩が登場!

 司会「では、佐藤先輩から新入部員に対してひとこと、どうぞ」
 佐藤「やあ、よく来たな(一同爆笑)。あとであそこ(ステージを組んでいる鉄骨・高さ10mほど)で鉄棒またぎしてもらうから(笑)」

 さすが、合宿はキビシイ(おいおい)。

 申込み1番だった新入部員が宣誓を行う。

☆写真撮影

 その後記念写真の撮影に。先輩方は先に向かう……。って、どんどん離れていくんですけど……。

 司会「あんな遠いところだとは聞いてなかったなぁ(笑)」

 バスごとに写真撮影。先輩方、お疲れさまです。
 高倉先輩のコスプレをされていた方もいっしょだったのですが、佐藤監督の隣に座らされ、なんと腕組みをして写ることに(笑)。
 さらになぜか、集合の目印に作っておいたNIFTYの会議室の看板を、岩男さんに持ってもらうことに。
 場所を決めていると、「なるとの事件はサエちゃんにおまかせ……」と寛子ちゃんの声が。
 会議室の看板になるとTai!会長さんが描かれた「なるとのプリンセス ナルティー☆サエ」のイラストを挟んでおいたのを忘れてた! それに書かれていたキャプションを、寛子ちゃんが読んじゃったみたい。
 さらに、いっしょに挟んでおいた「魔法クラブの唄」の歌詞カードを見て、岩男さんが「覚えてるかなぁ」とか言いながら口ずさみはじめる。

 なんかすごいことがおこっているような気が(汗)……。

 そんなことがありつつも、はい、チーズ(パシャッ)!

☆イベント会場入場順位決定戦

 夜のイベントの席を決めるため、競技を行うことに。
 5人ずつディスクゴルフ用のフリスビーを投げて、遠くまで飛ばした人から早く席が取れる、というもの。
 くまジェフくんが投げる時には、みんなで見守っていたりなんかして(笑)。

 さて、わたしの番。ここはもちろん、魔法を使うしか!
 マジックワンドを額に当て、集中集中!

 Master「イザティ・アバ・メヒナム・エト・カフェ・ナン
        イザティ・アバ・メヒナム・エト・カフェ・ナン!」
 司会 「そうそう、そうやっておかないとね(笑)」
 司会 「それじゃ、せーの!」
 Master「ほりゃぁ!(<気分は高倉先輩(笑))」

 見事1番をゲット(嬉)!
 1番の印のピンクのカードをもらい、ルンルン気分☆

 それらが終わって、ホテルに帰るとき、先輩方のバスが通る。
 手を振ると、バスの中から先輩たちが振りかえしてくれる。なんてやさしい先輩たちなんだ(感動)!

 コンビニに寄ってからホテルに帰るとみんながロビーで「ガオガイガー」を見ている(笑)。
 部屋に戻っても同じ(爆)。

☆夕食

 ホテルに帰ってしばらくすると、夕食に。
 メニューはお刺身とミックスフライ、鉄板焼になすびの味噌焼き、なるとの吸い物(本当になるとしか入っていない(笑))。おいしいけど、けっこうな量があるなぁ(笑)。

 食後一休みして、ふたたび海岸へ。
 1番を取ったことだし、すごく楽しみだぞ!

(続く)

Trackback on "北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1"

このエントリーのトラックバックURL: 

"北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1"

"北野橋高校魔法クラブ強化合宿 レポート1"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •